エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

はてなブログでのサブアカウントの作り方 idを変えて新しいブログを作る方法!はてな公認複数アカウント!

こんにちは、エルパです。

 

このブログ、実ははてなブログで2個目のブログなんですよね。

 

1個目のブログ(今も続けてます)で、はてなブログがすごいブログを書きやすいし、スターとかブックマークとかもあるので、2個目の別のブログもはてなでやりたいと思ってたんですよね。

 

そういうなかで私がとった選択肢について今回見ていこうと思います。

 

f:id:elppapr:20170707150811j:plain

 

 

サブブログ

まず最初に調べてでてきたのは、サブブログです。

 

はてなブログでは無料版で3個まで、proで10個までサブブログを作れるんですよね。

 

だから最初はこれで新しく別のブログ作るかと思ってたんです。

 

ただこの方法には大問題がありました。

 

それはidが同じだということです。

 

ですから、ブログを変えてもプロフィール欄やidなどが同じで、さらには1個目のブログとのつながりも見えちゃうということです。

 

これは許容できないデメリットでした。

 

というのも、私の1個目のブログは結構お固めのブログでして、適当なこと書いてふざけたブログを2個目でつくりたいというときに、そのブログと同じやつが書いているというのがバレるのは、ちょっと、、、というのがありました。

 

何気にしてんだよこのやろうとつっこまれるかもしれませんが

 

そして何よりプロフィールが分けられないことで、お固めのブログと、緩めのこのブログで同じプロフィールというのは、看過できないポイントでした。

 

複数アカウントは禁止

そこで、新しくアカウントを作ろうと思ったわけです。

 

ただはてなブログの規約を見ると、複数アカウントの所持は禁止されているようです。

f:id:elppapr:20170707142305p:plain

この通りです。

 

サブブログのためにアカウントをもう一つ作って、メインブログごとBANされたらたまらんと思って、はてなブログで作るのはあきらめようかと思ってました。

 

救世主「サブアカウント」

そんなときに、発見したのがサブアカウントでした。

 

これは、メインのアカウントとは別にidを取得できる、はてな公認のシステムです。

 

これだ!と思い、サブアカウントを作り、今このブログを作っているわけです。

 

サブアカウント作り方

ということで、驚くほど長い前置きを経て、やっと本題のサブアカウントの作り方です。

 

これは、初見では気づけないだろーって感じなので、ぜひ参考にしてくださればと思います。

 

まずはこちらからはてなのページに飛びます

http://www.hatena.ne.jp

f:id:elppapr:20170707144504p:plain

 

そしてこの「myはてな」のリンクをクリックします。

 

f:id:elppapr:20170707144942p:plain

 

そして、myはてなで、画像の設定の部分をクリック

 

f:id:elppapr:20170707145217p:plain

 

そして、サブアカウントについに到達

 

f:id:elppapr:20170707145804p:plain

このページでid、メールアドレスを入力すれば、新しいサブアカウントを取得できます!

 

メインアカウントと違うメールアドレスが必要となりますので、別途用意する必要があります。

 

こうしてめでたくサブアカウントの作成に成功したわけです。

 

サブアカウントのデメリット

ただサブアカウントにもデメリットが幾つかあります。

 

まず、はてなポイントがメインアカウントでしか買えません。

 

まぁこれはそんなに大したことないか。

メインで買えばいいんだし。

 

次に切り替えが面倒くさい!!

これはすごい面倒くさいです。

 

切り替えるよりも一回一回ログアウトする方が早いくらいです。

で、毎回ログアウトしてログインしなおすのは面倒くさいですから、どっちにしろ面倒くさいわけです。

 

そこで、僕はいま2つのブラウザで使い分けるようにしてます。

これならログアウトする必要ないから、面倒くささが若干緩和されます。

 

最後に一番のデメリット

 

proを引き継げない

 

これつらくない?

 

いやーつらいですよ。

 

別途お金がいるわけですからね。サブって聞いたらpro機能引き継がれると思ってた私が甘かったです。

 

でもサブアカウントを選ぶ理由

こういったデメリットがあるにもかかわらず、サブアカウントでブログをつくろうと思った理由はただ一つ。

 

はてなでブログをやりたいから

 

これに尽きます。

 

もしもwordpressとかでもいいって人なら、そっちで新しくブログ作った方がいいというふうには思います。

 

ただhtmlの詳しい知識があんまりない私にとっては、はてなの書きやすさ、そして検索の強さ、コミュニティの大きさは捨て置けませんでした。

 

ということで、私ははてなに忠誠をちかったわけです。

 

何かご褒美があってもいいんじゃないですか、はてなさま 

 

調子に乗りました、banしないでください、すみません。

 

終わりに

ということで、サブブログとサブアカウントの違い、サブアカウントの作り方を見てきました。

 

サブアカウントをどこで作るか初見ではわかりにくいとおもうのでぜひ参考にしてくだされば嬉しいです。