エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【画像で解説】文字にリンクを埋め込む簡単な方法!【はてなブログ】

どうもこんにちはエルパです。

 

今回もブログに関する記事です。

 

 文字にリンクを埋め込んで、ここをクリックみたいなことしたい時ありますよね。

 

ただ、やり方がいまいちよくわからない。

 

そこで簡単にできる、リンクを埋め込む方法について見ていこうと思います。

 

 

 

 

よく見る文字をクリックするとリンクに飛ぶやつ

皆様こんなのをみたことはないでしょうか。

f:id:elppapr:20170714144647p:plain

こういう「こちら」を押すと、リンクに飛べるやつです。

これは画像だから押せませんけどね。押した人残念ー(すみません調子乗りました

 

こういうクリックするやつよく見ますよね。(異論は認めない

 

ブログを書いていると、こういう、文字にリンクを埋め込見たいと思うことがあるわけです。

 

ただ、埋め込むにはHTMLでその都度やらなければいけないみたいで、HTMLの知識の浅い私のような若輩ではめんどくさいからやめとくか、とか思ってたわけです。

 

ただ、はてなブログでは、簡単に文字にリンクを埋め込める方法があるみたいなんです。

 

そこでそのやり方について見ていこうとおもいます。

 

簡単なリンクの埋め込みかた

 

まず、飛ばしたいリンクをコピーします。

f:id:elppapr:20170714145159p:plain

 

そして、記事作成ページで、「見たまま編集」モードの状態で、リンクを埋めたい文字を選択した状態でペーストします。

f:id:elppapr:20170714145650p:plain

 

そうするとこういった画面が出てきます。

f:id:elppapr:20170714150821p:plain

 

普段普通にリンクをペーストした時にも出てくる画面ですね。

 

そして、一番上の選択範囲を選択して、左下の、「選択した形式でリンンクを挿入」をクリックします。

 

そうすると

f:id:elppapr:20170714163155p:plain

完成!

 

終わりに

とこのように、HTMLの知識がなくても、簡単に文字にリンクを埋め込むことができました。

 

はてなブログはこういった風に、直感的にHTMLの知識がなくても、書いていけるので、ブログを書くという意味では、非常に優れていますよね。

 

いやーはてなブログいいわーーー(ごますり

 

以上!

 

よろしければブックマークお願いいたします。(できてるアピール)