エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

ファン想い「GLAY」のファンの想像を超える「神対応」とは!?そもそもGLAYとは?20万人ライブバンドGLAYの凄さ!!

 

どうもこんにちは。

エルパです。

 

実は僕、GLAYが大好きなんですよね。

 

f:id:elppapr:20170716144708j:plain

 

悲しい事に、僕と同年代の人たちには

 

「GLAY、、、?なにそれ、、、?」

 

って人が多いので、思いを共有できる人はかなり少ないのですがw

 

そして、今日のyahoooニュースでこんなニュースが

 

headlines.yahoo.co.jp

これは、GLAYのインタビュー記事なんですが、そこで取り上げられているのがGLAYの「神対応」についてなんです。

 

そこで、GLAYとはなんぞや!?そして神対応とは何をしたん?ってとこを見ていき、GLAYの素晴らしさをアピールしたいと思います。

 

 

GLAYとは

僕の世代ではそもそも知らない、ギリギリ知ってるという人も多いので、一応GLAYとはなんぞやという事についてまとめておきたいと思います。

 

GLAYとは、北海道函館出身の4人組バンドです。

 

1994年に、XJAPANのYOSHIKIによって、見出されてデビューする事になりました。

デビュー曲は、YOSHIKI作詞作曲の曲で、ピアノもYOSHIKIな訳です。

 

そして、その後1997年に、「HOWEVER」で初めてのミリオンセラーを獲得。

そしてその年のベストアルバム「REVIEW-BEST OF GLAY」で当時日本歴代1位の487万枚を売り上げました。

487万ですよ。(大事な事なのでry

 

そして、その後もミリオンセラーを連発し、1999年に幕張メッセであの有名な20万人ライブを開催したわけです。

ちなみに、これは有料の単独アーティストでは、世界1位です!!

 

一回のライブで20万人ですよ!!

後ろの方はメンバーがほぼ米粒だったそうですw

f:id:elppapr:20170716144742j:plain

 

その後2000年の「とまどい」まで6作連続ミリオンセラーを達成したんです。

 

そのCD売上枚数は、そうそうたるメンバーが並ぶ中7位なんです!!

f:id:elppapr:20170716145026p:plain

 

GLAY知らない人でも他のアーティストは全部知ってるでしょ??

 

すごいんですよ!!、、、

 

さらにさらに、当時は絶大な人気でGLAYジャンボまでできたわけです。

 

f:id:elppapr:20170716145425j:plain

 

最近では嵐のジャンボができていましたよね。

今で言えばそのレベルの、とにかくすごい人気だったようです(その時代を知らないんですがね、、、)

 

露出しなくなった

とすごいバンドである事はご理解いただけたと思います。

 

しかし、その後所属事務所に対する不満から、事務所を独立して、独自レーベルを立ち上げる事になります。

 

それ以降、テレビの露出や、そもそもCDが売れない時代という事もあい重なり、表舞台からは徐々に見なくなるようになったわけです。

 

こういうことで、僕の世代(20代)では知らない人もいるという事なんです。

 

衰えない人気

ただその後も、メディアには露出せずとも、着実にライブを行うなど活動を続けています。

 

その人気は衰え知らずで、ライブをすれば、チケットは人気でとる事ができない状況なわけです。

僕も、その人気で涙を飲んだ時が何度かありますw

 

その後も、曲の発表などは続けていて、企業や、アニメとのタイアップがつくなど、いまなおその楽曲は素晴らしいわけです!!

 

そんなGLAYの神対応

このようにGLAYがビッグバンドである事はご理解いただけたかと思います。

 

そんなGLAYの特徴は、メンバーの中が非常にいいという事。

誕生日会をお互いにやるほどです。

 

そして、とにかくファン想いだという事。

今回の神対応もGLYAのファン想いが現れたものになっています。

 

2017年4月に金沢でライブを予定したGLAY。

しかしながら、当日にベースのJIROが熱を出してしまい、ライブに出演できなくなってしまいました。

 

普通のバンドでしたら、そのまま公演中止、もしくは公演延期と言った感じでしょう。

 

しかし、GLAYはメンバー同士で穴を埋めて、当日ライブを3人で開催する事を決定したのです。

 

しかもそのライブでJIROの模型を飾ったり、JIROからの手紙を読んだりなど、JIROの存在を感じさせる神演出だったわけです。

 

その模型をメンバーのHISASHIがアップしています。

f:id:elppapr:20170716150816p:plain

そして、紙の模型。

ある意味紙対応だったわけですw

 

当日来てくれた人たちのために、ライブを三人で開いて、その模型を作ったりするだけでも神対応です。

 

しかしGLAYはそれだけにとどまらず、1ヶ月後に振替公演を開くわけです。

しかもその費用はメンバー持ち

ですから観客は追加料金なしで2公演見れたわけです!

 

神対応でしょ!?

 

このようにファン想いの対応もGLAYが愛される理由の一つです。

 

終わりに

ということで、GLAYはビッグバンドである事、そしてファン想いの神対応について見てきました。

 

このようなファンを思う気持ちもすごいのですが、もちろんその楽曲が素晴らしいわけです。

 

youtubeでGLAYは過去のPVのフルバージョンを無料でアップしてます。

これまたファン想い

 

是非是非一度聞いてみてください!!

ほんといいですから!!

 

B'zとかミスチル好きの人なら絶対好きだと思います。

実際B'zファンとミスチルファンの友達をGLAYファンに引きずり込みましたからw

 

一番有名であろうHOWEVERの動画を貼っておきます。

www.youtube.com

 

今度GLAYのオススメの曲まとめなんかも書いてみたいと思います。

 

一人でもGLAYファンが増えますように。

特にGLAYを知らないような、僕と同世代のファンが!!

 

ちなみに7月12日に新しいアルバムも出たので、興味を持った人はそちらもぜひ!!

 

そして僕が最近のアルバムで大好きなのは「music life」というアルバムです。

このアルバムには、ファンが選んだバラードベストも付いていますし、アルバム曲もすごくいいので、GLAY入門にもいいと思います。

買わずとも、お近くのレンタルショップなどでも聞いてみてください。

 

まぁyoutube公式でだいたい聞けるのでまずはyoutubeへ!!w

 

よろしければブックマークお願いいたします!

SUMMERDELICS(CD+2DVD)

SUMMERDELICS(CD+2DVD)

 

 

MUSIC LIFE (2CD豪華盤)

MUSIC LIFE (2CD豪華盤)