エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【将棋】天才棋士「渡辺明竜王」の知られざる日常を描いた「将棋の渡辺くん」が面白い!!

こんにちは。エルパです。

 

みなさん将棋はご存知ですか。

ちなみに僕は将棋が大好きなわけです。大したことないんですが一応有段者です。

 

そしてそんな将棋界に、最近藤井四段の活躍でにわかに注目が集まっていますよね。

そんな形で、将棋界に注目が集まってくると、

 

将棋のプロってどんな生活してるの?普段何してんの?

 

とか興味ありますよね!!!

 

そんな将棋のプロの日常を描いた「将棋の渡辺くん」という漫画を紹介したいと思います。

f:id:elppapr:20170725173440p:plain

プロの日常!

この将棋の渡辺くんは、文字通り渡辺くんの日常を描いた短編漫画です。

 

作者の伊那めぐみさんは、主人公の渡辺くんの奥さんです。

f:id:elppapr:20170725174027p:plain

 

ちなみに、伊那さんのお兄さんも将棋のプロ棋士という、将棋にすごくゆかりのある家庭となっています。

 

この漫画はプロ棋士の夫渡辺くんの日常が非常にゆるーく書かれていて、

 

プロ棋士ってこんな感じなんだ!

 

といった感じで、普通の人からしてみれば謎の多いプロ棋士の実態を知ることができる一冊です。

 

ちなみに将棋が題材としては出てきますが、実際の将棋の内容に触れるような漫画ではなく、将棋をあまり知らないという人も楽しめる作品となっています!

 

渡辺くん

そして、この主人公の渡辺くんとは、何を隠そう渡辺明竜王その方です。

f:id:elppapr:20170725174035j:plain

 

渡辺明竜王は、将棋界を代表するトップ棋士の一人です。

 

渡辺竜王はいままで5人しかいない中学生でプロ棋士になった天才棋士です。

 

藤井くんも中学生棋士ですね!

他にも今やバラエティで引っ張りだこの加藤一二三九段や光速の寄せ、谷川浩司九段や、言わずと知れた将棋界のスーパースター羽生善治三冠など、中学生棋士はそうそうたるメンツです。

 

さらに現在将棋界8大タイトルのうち竜王、棋王を保持しています。

 

さらにさらに、将棋界のトップ10人が所属するA級に所属する棋士でもあります。

 

そしてそして、羽生善治三冠と50局以上対局して勝ち越している唯一の棋士ということも、彼の強さを物語っているでしょう。

 

まぁ彼以外に勝ち越している羽生三冠が化け物なわけですが。。。。

f:id:elppapr:20170725180508j:plain

かっこよすぎる

 

と、ここまで長々といってきましたが、簡単に言えば天才なわけです!

 

 

将棋のプロが普段どんな生活をしているのか

そしてそんな将棋界を代表する天才棋士渡辺明竜王の日常を見られるということで将棋ファンとしても胸が高まる作品となっています!

 

将棋のプロはたった160人しかいない、狭き門なわけですがその中でもトップクラスの棋士が普段どんな生活を送っているのか赤裸々に描かれています。

 

f:id:elppapr:20170725175014p:plain

(将棋の渡辺くん1巻) 

 

こんな感じで、タイトル戦、対局でどういった心境で望んでいるのかなども書かれており非常に面白いわけです。

 

緊迫した対局でケーキ食べる早さ競ってるのかよ!

と意外性バツグンでホワーっとした気持ちになれます!

 

さらには将棋以外では何にもできなかったり、常識では考えられない行動をとる渡辺くんの姿などありのままを楽しむことができます。

f:id:elppapr:20170725180948p:plain

こんな将棋以外のことでは奇行とも取れるような行動もちらほら出てきます。

 

おもしろい!

 

そしてこの絵のタッチが柔らかくて、一つの話が見開き2ページで完結するので、すらすら読めるのもグッドポイントです!

 

見る将への第一歩

f:id:elppapr:20170725180211p:plain

ということで、この漫画を読めば、あなたも将棋棋士通になれるかもしれません!

 

プロ棋士の日常を知ることで、将棋に興味を持ってもらうことも期待しています!

 

将棋を観戦するファンのことを将棋界では「見る将」と呼ぶのですが、あなたもこの1冊で「見る将」への第一歩を進んでみましょう!

 

ということで「将棋の渡辺くん」ほわっとしていて読みやすく非常にオススメですので皆様ぜひ読んでみてください!

 

試し読みはこちらから