エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【twitterトレンド】「GLAYの日」「GLAYフリーライブ」いったいなんなの?GLAYのファン想いのサービスについて語る!【セットリスト】

どうもこんにちはエルパです。

 

いきなりですが僕はGLAYの大ファンです。

僕と同じ20代にはその存在すら知らない人なんかもいますが、、

 

ということで、今日のツイッターのトレンドにこういったのがありました。

f:id:elppapr:20170731154641p:plain

稲田防衛大臣の話題と並んで

GLAYの日、GLAYフリーライブというのがtwitterのトレンド入りしていました。

 

それぞれなんのこっちゃという方も多いのではないでしょうか。

特に僕と同世代の20代の人からしてみれば「GLAY、、、?』という人もいることかと思います。

 

そこで今回は、GLAYの日とは、GLAYフリーライブとはなんぞやについて見ておきたいと思います。

f:id:elppapr:20170731162329p:plain

GLAYの日

そもそもGLAYを知らないという人のために簡単に説明しておくと、GLAYは北海道出身の四人組ロックバンドです。

今でこそ露出は少なめですが、1990年代後半は圧倒的な人気を誇り、CDの売上枚数は7位というビッグバンドです!

詳しくはこちらをご覧ください

elppar.hatenablog.com

 

そしてGLAYの代名詞といえば、やはり1999年に行われた、20万人ライブでしょう。

f:id:elppapr:20170716144742j:plain

みてくださいこの迫力。

 

1組のアーティストが一度のライブで20万人集まったわけです。

これは有料のライブでは世界一位の記録です。

すごいでしょ?

 

そして、GLAYの日というのはこの伝説の20万人ライブが行われた7月31日をたたえてファンやメディアから呼ばれているわけです。

 

GLAYフリーライブ

そして、7月10日にHP上で謎のカウントダウンが始まっていました。

そしてカウントダウンが0になる日がGLAYの日ということもあり注目が集まっていました。

 

そして、本日GLAYの日に発表されたのがお台場でのフリーライブということだったんです!

 

その名の通り無料ですよ!!ファン想いのGLAYならではのおもてなしですね。

 

GYAOで生配信

しかもその模様を動画配信サイトGYAOで生配信するという太っ腹ぶり!

 

このファン想いの所のGLAYファンをやめられないポイントであります!

今現在GYAOの生配信を見ながら書いています(笑

 

ファン想いのGLAY

ということで、トレンド入りしていた「GLAYの日」「GLAYフリーライブ」がなんぞやということに触れてきました。

 

GLAYの日に無料でライブを行い、それを生配信までする。

本当にファン想いです。

 

往年の名曲「HOWEVER」を演奏するなど非常に盛り上がっています。

 

しかも、なんと当日の発表にもかかわらずお台場に一万人のファンが集結しているようです。

GLAYの人気を物語っていますよね!!

当日ですよ!!!

 

と、ここまで、GLAYのファン想いの魅力を語ってきましたが、なにより魅力的なのはもちろんその楽曲です。

みなさん是非一度聴いてみてください!

 

www.youtube.com

本当はライブ前に書きたかったんですが、ちょっと遅れてしまいました。

高速で書いたので、誤字とかあるかもしれません。

 

間に合うかわかりませんが、まだライブ配信はやってますので、間に合った方は以下のリンクより是非ご覧になってみてください

https://gyao.yahoo.co.jp/

 

 LIVEは無事終了しました! 

最高でした!!

 

なにはともあれ一人でも同年代のGLAYファンが増えることを願ってます!!!

 

youtubeにライブの動画上がってたので参考までに載せておきます。

GLAY TOKYO SUMMERDELICS GYAO LIVE - YouTube

elppar.hatenablog.com

セットリスト

  1. the other end of the globe
  2. scoop
  3. HOWEVER
  4. 微熱Agirlサマー
  5. 彼女の"modern"
  6. xyz

アンコール

 7.生きてく強さ