エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【2017年最新版】Google AdSense お支払い方法の設定 銀行口座の登録・デポジットでの確認

みなさんこんにちはエルパです。

 

昨日アドセンス審査に関する情報について書きました。

今日も引き続きアドセンスに関するお話です。

 

今日の朝アドセンスを訪れると、先月の支払い金額が確定(?)して、支払い基準額を超えたということで、支払い口座に関して登録するようにポップアップが出ていました。

 

そこで今回は、アドセンスでの口座登録、デポジットについて見ていきたいと思います。

かなり特殊のようなことも起こったのでそれについても書いていきます!

 f:id:elppapr:20170802165449p:plain

 

支払い方法の設定

ということで今朝、アドセンスのページを訪れるとこんなメッセージが

 

f:id:elppapr:20170802120353p:plain

お客様のお支払いは保留されています。お支払いをお受け取りになるには、お手続きが必要です。

 ということで、支払い口座を登録するように通知が出ていました。

 

そこで、設定→お支払いと進んで、お支払い方法を追加を押して口座情報を登録します。

f:id:elppapr:20170802120755p:plain

 

昨日まではお支払い方法を追加をクリックできなかったのですが押せるようになっています。

どうやらお支払い基準額(8000)円を突破して次の月を迎えると追加できるようになるみたいです。

 

そうすると、口座情報を入力する画面に移ります。

f:id:elppapr:20170802121005p:plain

 

銀行口座の名義は半角カタカナでスペースを空けずに入力してください。

 

そして銀行コードがわからないという方はこちらのページからお調べください。

自分の銀行の銀行コード、支店コードを調べることができます。

zengin.ajtw.net

 

デポジットの登録

 そして口座情報を登録するとこのような画面になります。

f:id:elppapr:20170802121324p:plain

 

ここに書いている通り、登録した口座にGoogleから日本円で100円以下ぐらいの少額の入金があります。

それをアドセンスのページで登録することで、その口座が確かに自分のものであるということを確認するためのものです。

 

Googleからの入金

3日以内と書いていたのですが、僕の場合は2時間後くらいにGoogle様から入金がありました。

f:id:elppapr:20170802122310p:plain

ご覧の通り「グーグル.カ」から、少額の入金がありました。

 

そこで、お支払いに進んで口座の確認画面に進んで、金額を選択します。

f:id:elppapr:20170802122616p:plain

 

100円以下の金額を選択できるようになっているので、入金された金額を選択して、確認をクリックします。

 

これで口座の確認・登録は完了です!

 

 

支払い最高額を超えていますのメッセージ

ということでデポジットの登録を完了したのですが、少々問題もありました。

特殊な状況だと思うので、ご紹介しておきます。

 

銀行口座を登録して、デポジットを待つという状況になった直後にこういうメッセージが

f:id:elppapr:20170802122155p:plain

お支払い額が、お客様の国で許可されれている選択したお支払い方法での支払い最高額を超えています。今後も支払いを受け取るには、別のお支払い方法を選択していただく必要があります。

 というメッセージが。

 

支払いが最高額を超えている?なんのことかわかりません。

そしてデポジットは日本では銀行振込のみで支払い方法の選択もしていません。

さらには、当然ですが、銀行口座に振り込みの上限額も存在しません。

 

これについて検索してみても有力な情報は見つかりませんでした。

 

しかし!

デポジットが振り込まれて、デポジットの金額を入力し口座の登録を済ませた後は、このメッセージは出なくなりました。

 

なんだったのかわかりませんが、口座の登録は問題なくできたようです。

ということで、こちらのメッセージについては特に気にせずに、デポジットの確認を行えばいいようです。

安心してください。

f:id:elppapr:20170706142920j:plain

 

終わりに

ということで、アドセンスの銀行口座の登録方法について見てきました。

 

銀行コードなど、その他もろもろで迷っている方の参考になれば幸いです。

 

今回アドセンス合格月に支払い基準額を突破したのは非常に幸運でした。

アドセンスに申請したサイトで想像以上のPVが出たというだけなのですがね。

 このサイトのPV・収益などに関しては、1ヶ月経過報告の記事で触れたいと思います。

 

昨日に引き続きアドセンスに関する話題で、ブログをやっているひとにしか伝わらない話になってしまいましたが、登録当日に記事にしよう!ということで連続になってしまいました。

すみません。

 

ということで、月末にアドセンスから振り込まれるのを待ちたいとおもいます。

 

以上!

 

elppar.hatenablog.com