エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

twitterで話題の藤田女流がスプラトゥーン実況!!あの加藤一二三九段もゲスト出演!【ニコニコ生放送】【追記あり!】

スポンサーリンク

どうもこんにちはエルパです。

 

突然ですが、僕は将棋ファンなわけです!!(一応有段者)

 

そして将棋ファン、そしてスプラトゥーンファン必見の番組がありますのでご紹介していきたいと思います!

 

藤田綾女流

今回の主役はこちらの藤田綾女流二段

f:id:elppapr:20170803114359j:plain

 

うん、かわいいですね。

 

そのおっとりとした雰囲気と愛らしいルックスで将棋界でも大人気の藤田綾女流。

その人気から各将棋番組から引っ張りだこで、毎週日曜日に行われているNHK杯の司会も務められています。

 

スプラトゥーンしかしてない

そんな藤田綾女流。

将棋を知らない人でも最近目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

それは

 

こちらの藤田綾女流の1日ボードが8万リツイートを超える大反響を受けているからです!

見た方もいるのでは。

 

こちらは、AbemaTVでの将棋番組に出演された女流棋士の1日を見てみようというコーナーでの1幕なのですが、上の写真を見て貰えばわかる通り、スプラトゥーンしかない!!

 

おいおい女流棋士将棋やらなくていいのかよ、スプラトゥーン好きすぎだろ、すきでもこんなできんわ、スプラトゥーンも陣取りゲームだからこれも将棋の勉強なんだよ、などなど大反響を受けています。

 

これを受けて当の藤田女流も

 

こんな反応!

 

このように藤田女流のスプラトゥーン大好きが全国に広まったわけです。

あくまである1日の話ですけどね!

 

ニコニコ生放送

このビッグウェーブを見逃さないのが、ドワンゴ・ニコニコ生放送。

f:id:elppapr:20170803122530j:plain

 

これまでも、将棋棋士のフットサル大会など、将棋界で話題になることはとりあえずやってみようという柔軟な企画対応で将棋ファンから大絶賛されてきたニコニコ生放送がこの反響に飛びつかないわけがありません。

 

そこで出来たのが今回の企画!

live.nicovideo.jp

なんとびっくり、藤田女流のスプラトゥーン実況!!

将棋のプロにゲーム実況をさせるというニコニコ生放送のフットワークの軽さ。

嫌いじゃない。

 

これは、いままでタイトル戦の放送など将棋界と深いつながりを持ち、今年からタイトル戦も主催するドワンゴニコニコ生放送だからこそできた企画です!!

 

豪華なゲスト陣

そして、藤田綾女流だけでなくその他にも豪華なゲストが登場するわけです!!

 

将棋棋士、中村太地六段、戸部誠七段、山口恵梨子女流という将棋のプロをゲーム実況に引っ張り出す豪華さ

 将棋棋士の将棋以外をやっているところが大好物の見る将のみなさんも大満足でしょう。

 

そして世間の皆さんからしてもびっくりなゲスト

それはなんと加藤一二三九段です!

f:id:elppapr:20170803115408j:plain

いまやお茶の間で大人気で各番組で引っ張りだこの加藤先生。

今年引退されましたが、加藤先生曰く引退前より忙しいとのことです。

 

そんな加藤先生がまさかのスプラトゥーン実況に登場!!

これで世間の皆さまも癒されること間違いなし!!

 

 

ニコニコで生実況!

ということで、ツイッター上で大きな話題となった藤田綾女流のスプラトゥーン実況が8月3日15時から行われます!

 

寝る間も惜しんで、そのほとんどをスプラトゥーンをやっていた藤田女流の腕前にも注目が集まります。

そして大人気の加藤先生がスプラトゥーンを前にどういった行動に出るのかにも非常に注目が集まります!!

  

この告知を当日にやっちゃうあたりが、僕の残念さを醸し出している気もしますが、まぁ温かい目で見守ってください(笑

 

放送は終了しました!

以下放送の模様を画像とともにお伝えしていきます!

 

スプラトゥーン実況の概要

スプラトゥーン実況が開始しました。

 

f:id:elppapr:20170803150335j:plain

 

可愛らしいですね!!

 

そして番組冒頭この番組がなん21時までであることが発表されました!!

6時間!!びっくり!

そして番組スケジュールは

f:id:elppapr:20170803150421p:plain

こんな感じということです。

話題になったツイートに似てスプラトゥーンの合間に何か(将棋)をするというスタイルになっています。

 

加藤先生(ひふみん)の出番は夜だということなので、お仕事終わりの方も番組の途中からでもご覧になれる時間帯でした! 

f:id:elppapr:20170803193623p:plain

 

加藤先生(右下)が女流棋士の指導を受けながらスプラトゥーンで遊んでいます!!

非常に微笑ましいのと同時にとても面白いです!!

 

その後もスプラトゥーン実況が続き、21時に無事6時間の長きにわたる放送が終了しました!

 

f:id:elppapr:20170803211308p:plain

 ゲーム実況で後ろに将棋盤というのは珍しいでしょ!

 

そしてニコニコ生放送では公式放送終了後にユーザー向けのアンケートがあるのですが、

f:id:elppapr:20170803211344p:plain

ご覧の通り1のとても良かったが96.5パーセント!!

凄まじい高評価です!

 

見れなかった方へ

このようにユーザーの96.5パーセントという驚くべき高水準で高い評価を受けた番組で、とても面白かったです!

特に加藤先生(ひふみん)の登場シーンが!

 

そしてこの番組を見れなかった、見逃したという方もいらっしゃるかと思います。

 

しかーし、番組終了後でもタイムシフト視聴をすることができます!!

プレミアム会員になってタイムシフト視聴しましょう!!

niconicoをより快適に見る方法

ちなみに加藤先生の出番は3時間過ぎくらいだったと思いますので、そこらへんで探してみてください!

 

プレミアム会員になると番組からの追い出しも無くなりますので、将棋のタイトル戦を堪能することもできます。

まぁこれは普通の皆さんには関係ない話かもしれませんが(笑

 

 お金かかるのきついっすという方は、大きな声では言えないけど、多分youtubeに上がるだろうから見てみてね。

 

ということで、今話題の女流棋士藤田綾さんのスプラトゥーン実況について見てきました!

上述の通り非常に高い評価でとても面白かったので是非ご覧になってみてください!

live.nicovideo.jp

 

以上!