エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【運営報告】ブログ開始1ヶ月目 PV数・収益など!!

どうもこんにちはエルパです。

 

このブログを開始して昨日で1ヶ月となりました。

ということで、今回はブログの運営報告をしたいと思います。

 

お前のPVとか興味ねーよという方も多いかと思いますが、個人的にも運営報告を見るのが非常に好きなので、晒していこうかと思います。

 

7月6日から8月5日までの1ヶ月間のデータを見ていきたいと思います。

 

f:id:elppapr:20170806161718p:plain

 

PV数

まずは注目のPV数ですが

f:id:elppapr:20170806130904p:plain

ご覧の通り約15000PVということになりました。

アナリティクスでも同様の数でした。

 

はっきり言って望外の結果となりました。

1ヶ月目に1万PV超えたのでまずまずと言えるでしょう!

 

ちなみに、集客に関してですが、検索流入が25パーセントとかなり低めでした。

まぁ初月にしてはいいのかとも思いますが、やはり検索流入が多いほうが安定したブログ運営となると聞くので、今後上げていきたいところです。

 

そしてやはり多かったのがハテブからの流入でした。約40パーセント

以前も記事にした通り、ハテブの新着エントリーに乗るとやはりアクセス数がどんと上がります。

ただ、あんまり依存するのは良くないようなので、検索流入を上げて、どんどん比率を下げていきたいところです!

 

収益

このブログは以前書いたはてなProに関する記事にいただいたコメントも後押しになって、7月23日からProブログとなりました。

それと同時に広告に関してもスマホなど本格的に貼り始めました。

ですから実質2週間くらいの期間でした。

 

その結果諸々合わせて野口英世三人くらいでした。

 

やっぱり、proの代金をペイできるか次第で、有料でブログをやるのかという問題になるので、一応proの代金をペイできたのは良かったです!

 

読者数

読者数は

f:id:elppapr:20170806132440p:plain

ということで67人でした!!

 

読者登録してくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m

1ヶ月で100人超える方などもいますからまだまだなのでしょうが、僕としてはこんなに大勢の読者登録非常にありがたい限りです!!

 

記事ランキング

人気だった記事をベスト3ぐらい見ておきたいと思います!

 

 第3位

elppar.hatenablog.com

こちらの記事はスマートニュースにも取り上げられ、その結果検索からの流入も増えてアクセス数が増えました。

 

ちなみにスマートニュースと検索の比率は1:1くらいでした。

将棋を普及するという意味でも将棋に関する記事が読まれるのは非常に嬉しいのことです!

 

第2位

elppar.hatenablog.com

こちらの記事は、Appleファン、ハテブなどで注目されたことについて、Appleについて直接聞いてみたという記事でした!

注目されてる記事の関連だし需要あるんじゃねと思って書いてみたら、たくさんアクセスをいただけた記事でした。

 

第1位

elppar.hatenablog.com

こちらの記事は、ハテブが50を超えてホットエントリーで紹介された記事でした!

予想以上のアクセスで検索からの流入も多かったです。

 

ツイッターで話題になっている藤田女流に関してなので注目されたのかなと思います。

これまた将棋に関する記事(一応)で、その点も非常に良かったです!!

 

目標

はっきり言って次の1ヶ月も同じくらいのアクセスがいただけるとはなかなか思えません。

今月はラッキー過ぎましたね!

まぁのんびりぼちぼちやっていきたいと思います。

 

ということで来月の目標は

  • PV数は2万PVぐらい。
  • 検索流入を50パーくらい

できたらなーとは思います。

まぁこの目標は非常に難しいことはわかってるのですが、目標は大きくということで

 

終わりに

ということでブログ開始1ヶ月の運営報告をしてきました。

 好き勝手思うまま書いてきたこのブログがたくさんのアクセスをいただけたのは非常にありがたいことです。

 

そしてアクセス数もさることながら、三日坊主の私が1ヶ月間毎日更新し続けられたということの方が大きかったです。

 

次の月も毎日更新できるようにぼちぼちのんびり頑張っていきたいと思います。

 

新しいパソコンが欲しいーーー

 

以上!

 

来月)

www.elppar.com