エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【お名前.com】独自ドメイン取得から設定までわかりやすく解説!【はてなブログ】

スポンサーリンク

どうもこんにちは。エルパです。

 

ついに当ブログは独自ドメインを取得しました。

そこで、独自ドメインを取得してから設定するまでの方法についてわかりやすくまとめておきたいと思います。

 

ちなみに、独自ドメインにするか迷っている、独自ドメインのメリットデメリットは、という方は、こちらの記事を御覧ください!

 

f:id:elppapr:20170808173713p:plain

 

独自ドメインにする前に

独自ドメインにする前に、はてなブログの場合はPro契約を行っておく必要があります。

Proじゃないと独自ドメインにできません!

 

Proにすると独自ドメイン以外にもメリットがあるので、どんなことができるようになるのというのはこちらの記事を参考にしてみてください!

 

Wordpressの方は、サーバーの契約が必要となります。

 

独自のドメインを取得!

さてそれでは早速独自ドメインを取得していきたいと思います。

 

僕が今回独自ドメインを取得したのはお名前.com さんです。

 

 

望みのアドレスを検索

お名前.comにアクセスすると、トップページに検索窓があるので、望みのアドレスを入力して検索クリック!

f:id:elppapr:20170808153652p:plain

 

そうするとこちらの画面になるので、望みの.以下のドメイン(.comなど)を選択します。

f:id:elppapr:20170808153846p:plain

ちなみに既に誰かが使っているものは使用できないので、お気をつけください。

僕のアドレスは誰にも使われていなかったので、どれでも選べました。

 

.com .net 何を選ぶか

.comや.netなどいろいろな種類から選ぶことができます。

この選択によってブログに与える影響はないのですが、やはり汎用性の高く、一般的な.comや.netは高額になっています。

 

別に.xyzとかでもいいのですが、長く使うことを考えるとやはりちょっと高くても、一般的なものを選びたいと思ったので、僕は無難に.comを選択しました。

なかなか途中で変えることは難しそうですし、後悔しても嫌ですしね。

 

そして、選択したら、料金確認へ進むをクリック

 

 who is情報公開代行を忘れるな!!

そうするとお申し込み内容の確認に進むのですが、

ここで非常に重要なのが「whois情報公開代行」を必ずチェックして選択するということです!

 

f:id:elppapr:20170808154207p:plain

 

これは情報公開に関する手続きを匿名でやってくれるというサービスで、これを選択しないと、迷惑メールがたくさんやってくることになりますし個人情報的にもよろしくありません。

こちらをクリックして申し込めば無料でやってもらえますが、もし申し込んだ後に情報公開代行を申し込むと別途料金もかかりますので、必ず忘れないようにしましょう!

 

そして、あとは指示に従って住所の登録、支払い方法の選択を行えば、独自ドメインの取得は完了です!

f:id:elppapr:20170808154524p:plain

 

 

DNS関連機能の設定

これで独自ドメインの取得は完了したのですが、はてなブログで独自ドメインを使うためには、お名前.comでDNS設定というのをしなければなりません。

 

ログインしてドメイン設定へ 

まずはTopページに戻って「ドメインNaviログイン」をクリックしてログインします。

ここで登録した時に使った、メールアドレスを使ってもログインできません。

お名前.comから届くドメイン取得のメールに書かれているIDを利用してログインしましょう!

 

そうするとこういった画面に移るかと思うので、ドメイン設定を選択します 。

f:id:elppapr:20170808155633p:plain

 

そして、ネームサーバーの設定のなかの「DNS関連機能の設定」をクリックします。

f:id:elppapr:20170808155834p:plain

 

そこで今回取得した自分のドメインを選択して次に進むをクリックします。

 

f:id:elppapr:20170808155952p:plain

 

そして、DNSレコード設定を利用するの「設定する」」ボタンをクリックします。

 

f:id:elppapr:20170808160106p:plain

必要事項を入力! 

そして、サイト作成を選択して、以下の赤く囲った部分を入力します。

f:id:elppapr:20170808160411p:plain

 

ホスト名:www

TYPE:CNAME

TTL:3600

VALUE:hatenablog.com

 

を入力して、「追加」をクリックします!

 

ホスト名はblogなどでもいいのですが、公式でもwwwが推奨されてますし、wwwはアドレスでよく見る形ですから無難だと思います。

 

そして、下にスクロールすると変更確認がありますので、チェックして、確認画面へ進むをクリックします。

 

f:id:elppapr:20170808160721p:plain

これで、お名前.comでの設定は完了です!

 

ドメイン情報認証を忘れるな!!

そしてこれも重要なのですが、お名前.comで独自ドメインを取得した後、お名前.comからくるメールの中に、「ドメイン情報認証のお願い」というものがあります。

 

これは登録されているメールアドレスが本人のものなのか、確認用のURLが送られてきて、それをクリックするというものです。

これを見逃して、確認しておかないと、独自ドメインを停止されてしまいますのでくれぐれも気をつけてください!

 

特にお名前.comからはメールがたくさん来て見逃しがちなのでご注意を!

 

 

さぁ独自ドメインのブログまであともうちょっとです!

 

はてなブログでの設定!

そして、最後にはてなブログで独自ドメインを設定します。

設定→詳細設定と進んで、独自ドメイン欄に、wwwを含んだ自分の独自ドメインを入力します。

wwwを忘れがちなのでご注意を!

f:id:elppapr:20170808161544p:plain

 

下のドメイン設定をチェックをクリックして、有効と出ればばっちりです。

 ただドメインを取得してからすぐはエラーと出る場合もあるので、数時間はのんびり待ちましょう

 

そしてenterをクリックか、変更するを押して保存すれば独自ドメインの設定は終了です。

 

 

そして、自分のブログが独自ドメインに変わるまでも、数時間かかりますので気長に待ちましょう。

 

終わりに

f:id:elppapr:20170807185456j:plain

ということで、独自ドメインの設定は終了しました。

無事に自分のブログが独自ドメインとなって、まさに自分だけのブログとなったことでしょう。

 

ちなみに、過去のブログのリンクを踏んでも新しい独自ドメインのリンクに自動的に移行してくれるので、その点を心配する必要はありません!

この点はてなブログは神ですよね!

wordpressとかだと、過去のリンクを直すだけでも大仕事になりますから。

 

とはいえ、独自ドメインを取得した後には、ブログ関連のいろいろな設定を直す必要があります

アナリティクスや、アドセンスや、、、などなど色々

 

独自ドメイン取得後に変更すべきポイント、作業については別の記事で紹介したいと思います。

 

独自ドメインを取得したということで、どうなるかドキドキしますが、良い方向に向かっていけるように、頑張っていきたいと思います。

 

以上!