エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

プロ野球の裏側やお金の話を描いた異色の野球漫画「グラゼニ」が面白い!今なら3巻まで無料!

どうもみなさんこんにちはエルパです。

 

みなさん野球漫画はお好きでしょうか。

男性だったら一度は野球漫画読んだことがあるでしょう。

 代表的な野球漫画といえばMAJORやダイヤのAなどの青春きらきら熱血野球漫画という感じですよね。

 

しかし、今回紹介したい漫画プロ野球選手の裏側、リアルなお金の話などが盛り込まれた非常に面白い漫画となっています。

 

 

グラゼニのあらすじ

f:id:elppapr:20170913005754p:plain

 

グラゼニはその名の通りプロ野球界の「ゼニ」をテーマにした異色の野球漫画です。

主人公の凡田夏之助は高卒でプロ入りした8年目の年棒1800万円の中継ぎ投手で、そんな凡田夏之助がプロ野球で活躍して、グラウンドに埋まっているゼニ、略してグラゼニを掘り起こしていくというストーリーになっています。

 

こちらのグラゼニは「この漫画がすごい2012」で男編第2位になったこともありご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

グラゼニの魅力

それではグラゼニのどんなところがいいのかについて語っていきたいと思います。

 

リアルなプロ野球選手の裏側

このグラゼニでは、熱血でがんばるぞみたいな青春ドラマではなく、プロ野球選手も所詮職業だぜみたいな、現実的な視点からプロ野球の裏側を見ることができます。

 

他の選手の年棒を機にする姿や、本当は中継ぎより先発投手になりたいんだと語る姿など、プロ野球選手の裏の思いみたいなのが赤裸々に書かれていて非常に面白いです。

 

裏ではこんな感じだぜみたいな描写もたくさんあります。

f:id:elppapr:20170913005805p:plain

 

そして野球選手の恋愛や結婚などのサイドストーリも描かれていて非常に面白いです。

 

金の話が中心

f:id:elppapr:20170913005814p:plain

そして、タイトルの通りこの漫画の軸はお金で成り立っています

 

ここで押さえたらいくら年棒が上がるみたいな話だったり、

後輩との年棒の差の話だったり、

引退後にコーチになって稼ぐために今活躍しないとみたいな話だったり、

とにかくお金の話が山ほど出てきます。

 

契約更改の話なんかも非常に興味深く面白いです。

f:id:elppapr:20170913005824p:plain

 

みなさんお金の話は好きでしょう?

 

そしてそのお金の話もそんなゲスい感じでなく、自然に盛り込んでいるので、読んでいて非常に面白いです。

 

登場人物が面白い

そしてこの漫画の登場人物が非常に個性的な人物ばかりなのも魅力の一つでしょう。

 

凡田の先輩でラジオ解説者をやっているトクさん

f:id:elppapr:20170913005834p:plain

 このプロ野球引退後のラジオ解説者としての首のかかった話なども非常に面白いです。

 

そして、凡田の後輩で妹と母親を養うために凡田と同じくグラゼニの丸金

f:id:elppapr:20170913005841p:plain

 

他チームですが一軍二軍を行ったり来たりながらバラエティでも活躍する瀬戸内番長

f:id:elppapr:20170913005849p:plain

 

などなど登場人物が個性豊かで面白い人物だらけなんです。

 

テンポがいい

グラゼニの特徴としては非常にテンポよくシーズンが進んでいくところにもあります。

 

野球漫画のほとんどが少年野球から甲子園などでプロ野球を描いたものがほとんどなのは、代わり映えのしないペナントレースやマンネリ化する相手などの影響もあって、甲子園などのほうが盛り上がりやすいというのもあるでしょう。

 

しかしグラゼニでは、登場人物に一人ずつスポットを当ててその過程で登場人物が増えていくことで、個性的な登場人物を余すことなく紹介しつつ、ダラダラとペナントレースを描くのではなく、注目の試合や重要な局面や凡田のターニングポイントなど注目するシーンが多く、あっさりとオフシーズンを迎えるテンポの良さがあります。

 

これによって、登場人物の真新しさも保ちながら、ペナントレースのマンネリ感も味あわずに楽しむことができます。

 

試合の描写ももちろん面白い

ここまで裏側の話が面白いということを書いてきましたが、グラゼニは当然試合の描写も面白いです。

お互いの駆け引きなど、試合の展開なども非常にうまく描写されています。

 

試合の絵なども非常に上手で、臨場感ある試合展開を堪能することができます。

 

がっつり読める

f:id:elppapr:20170913005900p:plain

そしてこちらのグラゼニ2部構成となっていまして

  • グラゼニ
  • グラゼニ〜東京ドーム編〜

の2種類があります。

ただこれはチームを移籍しただけでグラゼニの続編ということで絶賛連載中です。

 

ちなみにグラゼニが全17巻、東京ドーム編が11巻まででているところですので、休日などにがっつり楽しめるというのもいいポイントでしょう!

 

無料で読める!!

そしてなんとこちらのグラゼニ現在1〜3巻までkindle版が無料で販売されています。

 

ですから、kindle版で3巻まで読んでみて面白ければ続きも読めるということですから、まず3巻までとりあえず読んでみてください!

 

終わりに

ということで異色の野球漫画「グラゼニ」の紹介をしてきました。

この漫画は非常に面白くテンポもよくスラスラ読めるのでぜひ読んでみてください!

上述の通り3巻までは無料なのでとりあえず読んでみて続きを判断してみてください!

 

以上!