エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

デザインテーマを「Codomisu Flat」に変更しました。理由と改善ポイント。

みなさんどうもこんにちは。エルパです。

 

今回は、ブログのテーマを「Codomisu Flat」に変更しました。

そこで、このテーマに関してと今後改良したいポイントについて、備忘録的に書いておきたいと思います。

 

 

Codomisu Flat

このテーマはこどみすさんの作成されたCodomis Flatというテーマです。

hitsuzi.hatenablog.com

 

こどみすさんは、はてなのスマホカスタマイズで検索一位に出てくる、デザインやカスタマイズで非常に有名な方です。

 

選んだ理由

使用者が少なかった

正直言いますと、同じくこどみすさんのMinimalismというテーマとどちらにしようか悩みました。

ただ、テーマサイトに行くと、使用している人数が見られるのですが、Minimalismは人気ランキング上位で使用者が多いのに比べて、こちらのほうが比較的少なかったので、こちらにしました。

できれば同じ人は少ないほうがいいですもんね。

 

シンプルでシックなデザイン

まずは、このブラックでシンプルなデザインに惹かれました

もちろん色は後でも変えられるんでしょうが、まぁ一目惚れって感じです。

 

さらには、デザインの設定がいい意味で最小限なので、CSSの追加がしやすいという点です。

実際CSSを加えても、特に不具合無く動かせています。

 

ヘッダーのスライダー

f:id:elppapr:20170911104801p:plain

ブログの上の方を見ていただくと、スライダーが設置されているのがわかるかと思います。

こんな感じで、自分の選んだ記事をトップページや上部に固定させたいと思ってたので、グッドなポイントです。

もちろん他のテーマでもできるのかもしれませんが、でもサイトでも扱っているのはテーマサイトでも非常に珍しかったのでこちらのテーマを選びました。

 

横幅が広い

これまた単純に、記事部分の横幅が非常に広いのもグッドなポイントでした。

できる限り、記事の部分が広いほうがいいと思っていたので、他のテーマと比べても、前のテーマと比べても満足いく部分でした。

 

改良すべきポイント

ということで、テーマには非常に満足しているのですが今後ブログのデザインで改良したいポイントもあげておきます。

数日後に見て、変わってなかったら嘲笑ってやってください。

 

見出し

こちらのデザインは見出しが設定されていないので、見出しを早急に設定する必要があります。

サルワカさんのサイトで選んで速やかに設置したいと思います。

saruwakakun.com

 

スライダーの改良

とりあえずスライダーを設置してみましたが、サムネイルの画像のサイズなどがばらばらでかなり改良の余地ありといった感じです。

スライダーの記事の数を追加しつつ、こちらを最適化したいと思います。

 

文字サイズ

文字サイズが比較的小さいと感じますので、文字サイズを多少大きくして、読みやすくしたいと思います。

とも思ったんですが、案外読みやすい気もしてきました。

うーーん。わかんねぇ。

 

文字サイズに関する、ご意見募集してます。(小さいや、このままでいんじゃねなど)

 

最後に

ということで、ブログのテーマを変更しました。

本当に変更しただけで、しっかりとデザインを最適化できていないのでこれから改善したいと思います。

まずやってから記事書けよって感じですが、まぁそこはご愛嬌で。

 

上にあげた改善ポイント以外で、これをやったほうがいいとか、これを追加したほうがいいなどありましたら、ぜひ教えてください!

デザインを最適化せずに書いてると書きましたが、それは改善ポイントをみなさんに教えてもらうために、デザインの設定をおいてこの記事を書いてるんですよ。(嘘です。)


ブログのデザインはこだわればどこまでも行けてしまうでしょうから、ほどほどに改良したいと思います。

 

以上!