エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

そのApple製品今が買い時?iPhoneやMacを買う前にみておきたい「Apple Days」をご紹介!発売周期から発売時期まで

みなさんどうもこんにちは。エルパです(@elppapr

 

明日(今日未明)はいよいよiPhoneの発表会ですね。

明日の発表・発売を待ち望んでいる方も多いでしょう。

 

大々的にメディアでも報じられている明日に迫ったiPhone発表会を前にして、今日iPhone7を買うような人はほとんどいないでしょう。

しかしながら、8月にiPhoneを買っちゃって、一ヶ月とたたずに旧モデルになってしまった、、、という人はいるかもしれません。

 

このように、Apple商品を購入する際に、今購入してすぐに新モデルが出るようなことはないのか、それとも近いうちに出てしまうのかというのは、その後の喜びにも大きく関わってくるでしょう。

そこで今回は、Apple商品を買う前に確認しておきたい「Apple Days」というサイトについてご紹介しておきたいと思います。

 

 

知らずに買う人は結構いる

Macの発売日や発売周期を知らない人ならいざ知らず、毎年9月に発売されるiPhoneの発売時期を知らずに直前に買う人なんておらんやろと思っていましたが、意外に結構いるみたいです。

 

私の周りにも、昨年の8月にiPhoneを購入し、「来月出るのにいいの」と聞くと、「まじで?」といった反応が返ってくる方がいました。

他にもMacの購入のアドバイスを求められることが多いのですが、私と話すまでは販売周期なんて全く意識していないような人も結構いました

 

iPhoneも今や10万円の時代を迎えていますし、Macなどはさらに高いものですから、どうせならできるだけ長く最新モデルという状況で使えた方がいいですから、あと数ヶ月で出るのが分かるのであれば、購入を待った方がいいですよね。

そのためにも発売してからどれぐらい経ってるか、だいたい何日で新しい商品が出るかという情報は重要です。

 

発売周期を教えてくれるApple Days

とはいえ、普段からAppleの商品を愛用している人ならまだしも、初めて購入するようなライトユーザーの方はイマイチよくわからないということもあるでしょう。

そんなときに、見るべきサイトが「Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ」です。

 

こちらのサイトは、あらゆるAppleの商品の発売日、現行モデルが発売されてから何日経ったか、平均的にどれぐらいの周期で新品が出るかについてまとめられています

f:id:elppapr:20170912205225p:plain

f:id:elppapr:20170912205228p:plain

 

このように、平均周期と比較して、そろそろ新モデルが出そうな時には上のiPhoneのように、踏みとどまらせてくれ、新モデルが出てからあまり日が経っていないMacBookProの場合には、今買うんだ!という具合に教えてくれます。

 

買う前に確認しよう!

上述のように、今が買い時がどうかについて一目で教えてくれるので非常にわかりやすいです。

 

もちろん、買いたい時が買い時というのもその通りなのですが、非常に高額な買い物ですし、あと一ヶ月で最新の商品が出るなら、ガマンできるといった人も多いのではないでしょうか。

そういう人が、購入して一ヶ月足らずで最新モデルが出て、購入したものが旧モデルになってしまっては、せっかくの喜びも半減してしまうかもしれません。

 

確認した上で、それでも今欲しいというなら買えばいいわけですから、買い物の前に、購入してすぐ旧モデルになってしまわないかどうか、まずAppleDaysを確認することをお勧めします。

appledays.santalab.me

最後に

f:id:elppapr:20170911105734j:plain

ということで、Apple商品の買い時を教えてくれる「Apple Days」のご紹介でした。

Appleユーザーからすれば当たり前の話かもしれませんが、ぜひ参考にしてくだされば幸いです。

 

ちなみに、私は今日何を血迷ったかMacBookPro15インチを購入しました。

iPhoneのイベント前になんでや!って感じですが(笑

届いたらまた色々とご披露したいと思います。

 

以上!