エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

Apple Storeで注文してから届くまで何日かかるか。Appleローン審査や到着までの体験談【MacBook Pro 2017】

   f:id:elppapr:20170928192908p:plain

みなさんどうもこんにちは。エルパ(@elppapr)です。

 

先日、MacBookProのカスタムモデルをApple Storeで購入しました。

 

上海から発送されたのですが、いつ届くのかが気になって、宅配の現在状況を何度もアクセスし続ける日々

そして、上海から発送されてどれくらいで届くのかについて、検索をしていくつもサイトを見て回ってました

 

こういう人は、私だけでは無いはずです。

 

そこで今回は、私が、Apple StoreでMacBook Proをオンライン注文して、どれくらいで届いたのかについて、私の体験を踏まえながら、まとめておきたいと思います。

 

ちなみに、私は、Appleローンを利用しましたので、そちらのスケジュール感について知りたい方にとっても参考になるかと思います。

 

iPhoneやiPadなどの他の商品も注文や配送の流れは同じですから、ぜひ参考にしてみてください。

 

注文した商品

私が、注文したのは、15インチMacBook Pro 2017です。

スペックはこの通り。 

f:id:elppapr:20170928180322j:plain

 

見てもらえばわかる通り、メモリやSSDをアップグレードしています。

 

このようなカスタマイズ商品をBTO商品というのですが、Apple Storeでカスタマイズ商品を注文した際には、上海の工場で作られますので、上海からの発送となります。

 

オンラインで注文

9/12 11時11分 注文

まずは、希望のモデルにカスタマイズして注文しました。

 

ただし、Apple ローンを利用する場合は、ここからローンの申し込みになるので、注文が確定したわけではありません

 

9/12 12時05分 ローン申請申し込み完了

上記の注文完了メールに、Oricoのローン申請用の情報を打ち込むフォームへのリンクがあったのですが、うっかり見逃して、注文のメールから1時間後にローンの申し込みを完了。

 

9/12 13時32分 Oricoから電話

申し込みから1時間過ぎくらいに、Oricoから確認の電話がきました。

 

聞かれたのは、職業に関してや、収入の内訳に関してなど、入力した項目に関する確認のような感じでした。

特に問題はなく、審査を継続しますと言われて、電話が終わり。

 

9/12 14時06分 Oricoから電話

先ほどの確認の電話から30分ほどして、Oricoから再び電話がかかってきました。

 

そこでは、振込先口座の登録方法やその書類が後ほど届くといった内容の連絡でした。

実質的に、審査通りましたよという連絡です。

 

9/12 14時27分 Oricoから審査完了のお知らせ

その20分後、Oricoから審査完了のメールが届きました。

このメールには、審査結果を知らせるページへのリンクがあって、そちらのページで生年月日などを入力することで、最終結果を見ることができます。

 

私は、先ほどの電話でもわかっていた通り、審査通過です。

申し込みから2時間少しで審査完了という非常に迅速な対応です!

 

Appleローンについて詳しくは「Apple商品を手数料無料で分割購入できるAppleのローン金利0%サービスがお得!学生でも利用可能!」でどうぞ。

 

9/12 17時55分 Appleから注文完了メール

f:id:elppapr:20170928190307j:plain

そして、18時前にAppleから「ご注文ありがとうございます」というメールが届き、ここで正式にApple Storeでの注文が完了したことになりました。

 

ここで正式にお届け予定日が知らされました。

私の場合は、9/16から9/18日の間でした。

 

配達

さぁここまでで、注文手続きは完了しましたから、後は早く発送してくれと、Appleの注文ステータスを何度も確認する日々の始まりです。

 

9/15 9時45分 上海で海外荷物受付

そして、待つこと3日間、上海での組み立てが終わり、配送中になりましたよというメールが届きました。

 

ここで、お届け予定日が確定するのですが、なんと9/19ということで、注文時のお届け予定日の範囲から外れるという事態に。

しかしながら、特にAppleから配送遅延のメールは届きませんでした。

 

9/16に最速届くぞと期待していたので、落胆。

Apple製品は、予定日の最速に届くことはなかなか無いので、私のような淡い期待はしないほうがいいです。

 

9/18 9時45分 海外発送

15日に受付をして、なんで19日に到着なのと思った方もおられるでしょうが、その理由は、受付から発送までの長さです。

私の場合は3日間もかかりました。

 

他の体験談を見ても、受付から発送まで、2から4日はかかると覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

 

一番辛いのが、15日から18日の発送までのこの間。

3日間、何度もヤマトの配送ステータスを見ても、ピクリとも動かない状況を見て、嘆く日々が続きます。

 

9/18 16時01分 ADSC支店 受付・発送

上海から発送された日の夕方に、ADSC支店に到着して、そのまま発送されました。

きっと、飛行機で届いたのでしょう。

 

Appleで注文された方なら、見たことがある人も多いであろう、ADSC支店は「Apple Delivery Support Center」の略で、Appleの発送拠点です。

 

9/19 09時18分 配達店到着 

そして、翌日の朝に、自宅近辺の配達店に到着しました。

 

9/19 14時27分 配達完了

そして、午後14時無事に配達が完了され、MacBook Proが私の元に到着しました!

 

まとめ

f:id:elppapr:20170928190425j:plain

ということで、まとめると

9/12 11時 注文&ローン申込み

9/12 18時 注文確定

9/15 10時 上海で荷物受付

9/18 10時 上海から日本に向けて発送

9/18 16時 ADSC支店

9/19 14時 配達完了

 

といった状況で注文日から到着日まで、8日かかるという結果になりました。

 

時間がかかったのは、上海での荷物受付までと、その発送までです。

他の人の例を調べて見ると、私は結構かかってるほうなので、噛み合わせがいいことを祈る他ありません。

 

逆に発送されれば、翌日には届くので、発送されるまでが長い勝負です。

 

最後に

ということで、私のMacBook Pro注文時の体験をご紹介しました。

 

Apple商品の到着を、今か今かと待望する皆さんの参考になれば幸いです。

 

以上!

 

到着したMacBook Proのレビューはこちら

www.elppar.com