エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

消してしまったデータを3ステップで簡単に復元できる「Data Recovery Wizard」レビュー【Windows / Mac】

みなさんどうもこんにちは。エルパです。

 

パソコンを使っている上で、恐ろしいのがデータの消失です。

うっかり消してしまったり、エラーや故障などでデータを消失してしまうことは誰にでもありうるでしょう。

 

そこで、今回はそんな時にWindowsでもMacでも利用でき、直感的な操作で簡単にデータを復元できるソフト「Data Recovery Wizard」をご紹介していきたいと思います。

 

 

Ease US Data Recovery Wizard

f:id:elppapr:20171003183357j:plain

今回紹介するのは、Ease USのData Recovery Wizardです。

こちらのソフトは、人為的ミスによる消去や機械の故障やウィルス感染など、様々なデータの消去に対応した、データ復元ソフトです。

 

対応ファイルは下記の通りで、音楽からビデオまであらゆる種類に対応しています。

f:id:elppapr:20171003201153j:plain

 

圧倒的種類で、これだけあれば間違い無いと言った感じでしょう。

 

復元力も高く、データが消失してしまった際に、まず試して見たいソフトです。

 

さらに、操作も直感的かつ3ステップで完了する、非常に簡単に操作できる、パソコンのことがよくわからないという方にとっても嬉しい商品です。

 

無料で復元可能か確認できる

そして、このソフトは無料でダウンロードすることができ、最大2GBまでは無料版で復元することができます。

 

2GBの制限を外すには、8900円かかります。

しかし、HDDの復元を専門の会社に頼めば、十万円単位の費用がかかる場合もありますから、個人的には価値があると思います

 

そして、失ったファイルを取り戻せるかについては、無料版で確かめることができるので、8900円払ったのにもかかわらず、復元できないということがないというのも良心的で嬉しいポイントです。

 

使用

今回は、製品版ライセンスをEase US様よりご提供いただきましたので、実際に使用して、ソフトの性能を確かめて見たいと思います。

 

USBメモリをリカバリ

今回は、こちらのUSBメモリーの中身を復元して行きたいと思います。

中には、音楽ファイルと復元しにくいと言われる画像ファイルを用意しました。

 

音楽ファイルは一番上の階層にアーティスト名、次の階層にアルバム名、最後の階層に各楽曲となっています。

f:id:elppapr:20171003194724j:plain

 

こちらのファイルを削除してこのようにまっさらに

f:id:elppapr:20171003201103j:plain

まさに「さよなら」と言った感じですね。()

多くの復元ソフトでは難しいとされる、階層の再現にも注目していきたいところです。

それでは早速使用していきます。

 

ダウンロードしてすぐ使える

導入は非常に簡単で、製品ページより無料版をダウンロードして、すぐに利用することができます。

無料データ復元ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free |EaseUS公式サイト

Mac用データ復旧ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard for Mac |EaseUS公式サイト

 

開けばこのような表示が出ますからリカバリーしたいファイルの種類を選びます。

f:id:elppapr:20171003193304j:plain

そして、復旧したいHDDなりSSDなりを選択して、スキャンをクリックします。

f:id:elppapr:20171003194519j:plain

 

すると、ご覧のように 、消えていたはずのファイルが読み込まれました。

f:id:elppapr:20171003195127j:plain

全てのファイルが、スキャンされました。

無料版でもこの復元できるファイル一覧までは来れるので、ここで復元可能か確認することができます。

 

後は、復元したいファイルを選択して、リカバリーをクリックするだけです。

復元したいソフトを選択できるのも、嬉しいポイントです。

 

すると

f:id:elppapr:20171003201956j:plain

f:id:elppapr:20171003200127j:plain

ご覧の通り、全てのファイルが無事に復元されました。

階層も復元されています。

 

今回は無料版でも復元可能な、1.3GBのファイルをリカバリーしたのですが、5分ほどでできました。

 

最後に

ということで、復元ソフトData Recovery Wizardを実際に使用しながらご紹介してきました。

 

上述のように、直感的操作で非常に簡単に、消去してしまったファイルを復元することができる、素晴らしいソフトでした。

もちろん、普段からバックアップを取ることが、重要なのですが、うっかりということは誰にでもありうるでしょう。

 

そういった時には、復元できるかの確認は、無料でできるので、とりあえずこちらの商品で、復元に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

以上!

無料データ復元ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free |EaseUS公式サイト

Mac用データ復旧ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard for Mac |EaseUS公式サイト