エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【2017】MacBook Proに最適のおすすめ周辺機器・アクセサリー10選【USB-C】

f:id:elppapr:20171030130123j:plain

みなさんどうもこんにちは。エルパ(@elppapr)です。

 

2016年のインターフェイスの一新によって、MacBook Pro、MacBook共にUSB2.0や3.0用のインターフェイスはなくなり、USB-Cのみに統一されました。

 

2015年以前のモデルから乗り換える人や、Macを初めて買う人にとっては、今まで使っていなかったUSB-C対応の機器を揃える必要があります。

私自身も、最近2017年モデルのMacBook Proを購入して、今までのアクセサリを刷新しました。

 

そこで今回は、MacBook、MacBook Proに最適なUSB-Cで使える機器、さらにその他のあれば捗るおすすめアクセサリーについて、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

USB-C対応機器・ケーブル

まずは、USB-Cポートで使える機器についてみていきたいと思います。

 

USB-Cハブ

f:id:elppapr:20171030113651j:plain

 EgolggoのUSB Cハブです。

これ一台で、USB-A、USB-C、SDカードといった汎用性の高い規格は全てカバーすることができます。

それぞれの規格に対応したものを持ち運ぶ必要はなく、外出の際にも最適です。

 

充電用とデータ転送用のUSB-Cが合計で2つついているので、端子を減らすことなく、拡張することができます。

 

さらに、Macに非常に酷似した色合いで、一体感も素晴らしく、そして同種の商品と比べて非常にお安くコスパも抜群の商品です。

 

USB-AからUSB-Cへの変換アダプタ

f:id:elppapr:20171030113903j:plain

 

 上のハブを持っていれば、対応できるのですが、USBメモリだけ持ち運びたい時もあると思います。

そんな時に、特定のUSB-Aの商品をUSB-Cポートで使えるように変換してくれるアダプタです。

 

非常にコンパクトかつスリムなデザインで、重さやかさばりを意識する必要は一切ありません。

さらに、MacBook Proの幅の狭いUSB-Cポートでも干渉することなく、横に二つ並べて使用できるのもポイントの商品です。

USB-C  Lightningケーブル

f:id:elppapr:20171030114132j:plain

Macを利用されている方であれば、iPhoneやiPadを持っておられるという方もきっと多いでしょう。

そんな方達が、iOS端末とPCに繋ぐための、USB-C対応のライトニングケーブルです。

 

もちろん、iPhoneについて来た、USB-Aアダプタのケーブルを、上述のハブや変換アダプタで使ってもいいのですが、外出の際や毎回の煩わしさを解消することができるので、一本買っておくことをお勧めします。 

 

 

電源アダプタ

新しいMacBookやMacBook Proでは、従来のMagsafeが廃止され、USB-Cでの充電になりました。

Magsafeが良かったという人もいらっしゃるかもしれませんが、USB-Cになったことで、対応商品の幅が広がり、純正品以外にも選択肢がたくさん生まれて来ました

そこでここでは、MacBook Proの電源やバッテリー周りのオススメ商品をまとめていきます。

 

Anker PowerPort +5

f:id:elppapr:20171006175746j:plain

AnkerのPowerPort+5です。

 

こちらの商品は、USB-Cの充電ポートとUSB-Aの充電ポートが4つが合体した電源アダプタです。

家にこの電源アダプタを置いておけば、一つのコンセントで、MacBook ProとiPhoneなどたくさんの充電を同時に行うことができます。

 

それでいて、純正のアダプタより随分おやすいのも嬉しいポイントです。

ただし、MacBook Proのフル充電には対応していないのでそこは注意が必要です。 

 

モバイルバッテリー

同じく、USB-Cの採用によって、手軽にモバイルバッテリーから給電が可能になりました。

MacBook Proで使えるモバイルバッテリーのオススメを見ていきます。

 

iMuto Z2 20100mAh

f:id:elppapr:20171030114820j:plain

iMutoのZ2です。

 

長財布のようなおしゃれかつコンパクトなデザイン、20100mAhという大容量、そしてPD対応でMacBook Proの充電も可能な商品です。

micro USB、USB-A、USB-Cと汎用性あるポートは全て備えられており、これさえあれば外出の際も困らないといった商品です。

Macユーザーなら持っておきたいモバイルバッテリーです。

 

また、こちらの商品のレビュー記事に、当サイトの読者様限定の15%オフクーポンを掲載していますので、ぜひレビュー記事を読んでお得に購入してみてください!

 

 RAVPower 20100mAh Type-cモバイルバッテリー

 RAVPowerのモバイルバッテリーです。

 

こちらの商品はUSB-C PD対応の商品で、本体の充電も給電も非常に早いスピードで行うことができます。

さらには、なんとUSBハブとしても利用することができ、USBの読み込みに対応しているので、一石二鳥で持ち運びが便利な商品です。

  

充電用ケーブル

上述のような、別売りのアダプタやモバイルバッテリーが増えてくると、今度はUSB-C充電に対応しているケーブルが必要となってきます。

 

USB-C &USB3.0ケーブル

 AnkerのUSB-CとUSB-Aを繋ぐケーブルです。

 

これによって、上でも紹介したような一般的なUSB-A端子から、MacBook Proに給電することができます。

他にも、HDDとつなぐ際など、汎用性の高い商品です。

 

赤く、丈夫なケーブルが特徴的です。

USB-C&USB-Cケーブル

 同じくAnkerの両方がUSB-C端子のケーブルです。

 

USB-C端子の充電器からの給電用に利用したり、USB-Cポートのスマートフォンとの接続の際に利用することができます。

 

長さが90cmのものと1.8mのものがあり、純正よりも短いケーブルが欲しいという方にもぴったりの商品です。

MacBook Proを守るアクセサリ

MacBook Proは非常に高額な買い物ですから、できる限り傷などをつけないようにするためのオススメアクセサリをご紹介します。

 

wraplus for MacBook Pro

MacBook Proを傷から守りたい、でもせっかく薄く軽くなった意味がなくなる分厚いケースなんてつけたくないという方にはぴったりのスキンシールです。

 

MacBook Proの表面にスキンシールを貼ることで、薄さ軽さを維持したまま傷から守ることができます

さらに、31色展開ですから、自分好みの色を選択することで、個性的な自分だけのMacBook Proに仕上げることもできます。

MaxKu キーボードカバー

MacBook Proは、バタフライキーボードと呼ばれる、非常に薄いキーボードが採用されています。

 

ただこのキーボードは、埃に弱く故障しやすいのですが、こちらのキーボードカバーをつけることで、埃から守ることができます。

 

さらに、バタフライキーボードはうるさいのですが、キーボードカバーをつけることで、打鍵音は静かになり、さらにシリコン製なので、非常に指にフィットする打鍵感に変わります。

コスパも抜群でおすすめ。  

 

最後に

MacBook Proを購入した際に一緒に買いたい、使用する上で非常に便利なおすすめ商品をまとめてきました。

 

USB-Cのみになったことで、色々な不便もありますが、こちらで紹介した商品で不便を埋め尽くすことができるかと思います。

さらに、モバイルバッテリーなどUSB-Cによる恩恵を受けることもできるかと思います。

 

また、おすすめの商品が見つかり次第追加していきたいと思います。

 

以上!