エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【レビュー】ノートサイズで持ち運べるホワイトボード「nu board」が便利で最高!

みなさんどうもこんにちは。エルパ(@elppapr)です。

 

普段生活していて、ちょっとしたメモを取りたい時や、説明をするときに手書きで補助したい、手書きでアイデア出しをしたいといった時があるかと思います。

 そんなときに、メモ用紙などを利用することになると思いますが、ゴミになりますし、かさばりますし、はっきりいって面倒です。

 

そんな問題点を解決してくれるのは、ホワイトボードです。

しかし、ホワイトボードは、かさばって気軽に利用できるものではありませんし、個人で利用するにはハードルがあるでしょう。

 

そこで今回は、こういった懸念を解決して、手軽にメモ書きなどに使える、持ち運べるホワイトボード「nu board」をご紹介していきたいと思います。

 

 

CANSAY nu board

CANSAYのnu boardです。

 

いっとき話題になりかけた時もありましたから、ご存知の方も多いかもしれません。

見た目も大きさも、普通のノートと変わらないのですが、ノートの中身が紙の代わりにホワイトボードになっており、まさに持ち運べるホワイトボードです。

 

一般的なノートサイズのA4版から、さらに大きいA3版、コンパクトな新書サイズなど、お好みのサイズを選ぶことができます。

 

外観

見た目では、ノートとの違いはわかりません

 

f:id:elppapr:20171007185119j:plain

マーカーホルダーも付属しています。

テープで貼られており、必要ない人は外すことも可能です。

f:id:elppapr:20171007185226j:plain

 

しかし開くとご覧の通り、中身はホワイトボードです。

 

f:id:elppapr:20171007185240j:plain

 

ホワイトボードの上には透明なシートのページがあり、インクが擦れて消えることを防いでくれます。

 

f:id:elppapr:20171007185249j:plain

 

透明なシートにも書いたり消したりができるので、上書き用に使ったり、付箋を貼るスペースに使うことができます。

ただ透明なシートの方は、強くかくと筆跡が残ってしまうので、注意が必要。

 
ホワイトボードは裏表4枚、実質8枚分のスペースがあります。 

f:id:elppapr:20171007185507j:plain

使用

ここからは、実際に使用するところをご紹介していきたいと思います。

 

こんな風にさらさらとメモ書きができます。

f:id:elppapr:20171007185552j:plain

普通のホワイトボードと比較して書くにくいといったこともありません。

 

そして消したい時は、ペンの後ろのイレイサーでさっとなぞるだけ。

 

f:id:elppapr:20171007185607j:plain

ご覧の通り、軽い力でなぞれば消えます。

 

全部消せば、跡形もなくなります。

 

f:id:elppapr:20171007185615j:plain

 

他にも、縦に置いてボードのように使用することも可能です。

f:id:elppapr:20171007185624j:plain

 

おすすめポイント

気軽に何度でもかける

ホワイトボードなので、当たり前ですが、何度でも書き直すことができます

小さくなったからといって、書き味に問題があるといったこともありません。

 

紙のように書いたらかさばるということもなく、気兼ねなく利用できるので、後々残す必要があまりない、アイデア出しや考えを整理する際や、メモの際に最適です。

何も考えずに、書きたいことを自由にかけるというのは最高です。

 

持ち運べる

ノートサイズで持ち運びが楽々できてしまうのは、非常に嬉しいポイントです。

 

私は、持ち運び用に新書サイズを使っているのですが、手帳のようなサイズ感でサッと取り出してメモを取ることができるので、重宝しています。

手帳サイズやノートサイズで、書いたり消したりできる商品は電子ペーパー等でも見当たらないので、外せないといった感じです。

 

そして何より、電子ペーパーも好きなのですが、実際に書いているという感覚は、電子ペーパーではおぎなえません

 

付属のペンが極細

私は、極太のペンが嫌いで、できるだけ細いペンがメモを取る際にも好んでいるのですが、こちらのノートに付属してくるペンは、0.6mmと非常に極細で、マーカーとは思えないレベルです。

 

これによって、狭いスペースでも、字が潰れてしまうこともなく、気兼ねなく書き込めます。

安い

そしてここまで満足できる品質のものが、新書版であれば1500円以下で手に入るという、抜群のコスパです。

 

かなりおすすめ!

f:id:elppapr:20171007191423j:plain

ということで、持ち運べるホワイトボードnu boardのご紹介をしてきました。

 

普段であれば、気になるポイントもあげるんですが、こちらの商品に関しては、特に不満に思うポイントがありません

それほど、おすすめできる商品です。

 

やはり、スマホ全盛の時代においても、ちょっとメモ書きしたり、考え事をするときに手書きというのは非常に重要です。

そのような場面で、大活躍してくれる商品です。

 

みなさん是非購入を検討されてはいかがでしょうか。

 

以上!