エルパの盤上この一手

Apple・ガジェット・オーディオ中心のなんでもブログ

AmazonEchoの選び方!どれがおすすめか、価格・音質・スマートハブなどの違いを徹底比較【Echo・Dot・Plus】

f:id:elppapr:20180402205539j:plain

みなさんどうもこんにちは。エルパ(@elppapr)です。

 

声だけで、天気を聞いたり、家電を操作したり、夢の「未来」を実現してくれるスマートスピーカー。

そのスマスピのAmazonバージョンでアメリカでは最大のシェアを誇る「Amazon Echo」の通常販売が開始されることになりました。

今までは予約が必要ということもあり、敬遠していたという人も、ポチってすぐ届くなら買ってみようかなと考えてる人も多いのではないでしょうか。

 

そんなAmazon Echoですが、複数種類があり、どれを買えばいいのか、どんな違いがあるのか、いまいちわかっていないという方もおられると思います。

そこで今回は、Amazon Echoシリーズの3種類全てを保有している私が、それぞれの違いについて、そしてどんな人にどれがおすすめなのかと言ったポイントなどについて、詳しく紹介していきたいと思います。

 

Amazon Echo 3モデル

f:id:elppapr:20180402204323j:plain

現在AmazonEchoシリーズは

の3モデルが発売されています。

 

この3種類の違いについて見ていきます。

 

サイズ・重さ

まずは見た目からもわかりますが、大きさがおおいに違います。

 

サイズ

重量

Echo Dot

32×84×84

163g

Echo

148×88×88

821g

Echo Plus

235×84×84

954g

ご覧のように、Echo Dotが最もコンパクトで、Echo、Echo Plusの順に大きくなっていくサイズ展開です。

特にEcho Dotのコンパクトさは素晴らしく、テレビの下やちょっと空いた場所など、場所を取らずに設置が可能です。

ただ、正確に言えば接地面のサイズはそこまでの違いはなく、大きく違うのは高さですから、テレビの下など高さがきになる場所じゃなければ、大きさは特に問題ないという考え方もできます。

 

重さについても、EchoDotがダントツで軽いですが、重さに関しては、頻繁に動かすものでもないですから特に優先順位の高い違いではありません。

 

スピーカー・音質

スピーカーの音質や出力・迫力も違いがあります。

 

スピーカーサイズ

Echo Dot

0.6インチ

Echo

2.5インチウーファー・0.6インチツイーター

Echo Plus

2.5インチウーファー・0.8インチツイーター

特にEcho Dotはウーファーやツイーターなどがなく、大きく違いがあります。

実際に聞いて見ても、Echo DotとEchoやEcho Plusとでは、音質・迫力共に聞いてわかるレベルで違います。

 

一方で、EchoとEcho Plusも出力で劣る分、迫力やボリューム面ではEcho Plusに軍配が上がりますし、音質面でもEcho Plusの方がいいのですが、家にBGMを流すという意味では、多くの人にとっては、そこまで大きな差でもないという印象を受けます。

 

ですから、スピーカーとして音質にもこだわりたいという方は、Echo以上を購入することをおすすめします。

 

外部出力可能

スピーカーで選ぶのではEcho Dotはなかなかおすすめしにくいですが、Echoシリーズは外部出力が可能で有線はもちろんBluetoothでの接続も可能です。

私も家では、Echo Dotを外部スピーカーにワイヤレス接続で使用しています。

 

ですから、音質にこだわりたい人でも家にスピーカーを別途用意することで、スペースや価格の面からEcho Dotを選択するというのもありです。

おすすめのワイヤレススピーカについては「【2018】Bluetoothワイヤレススピーカーおすすめ6選!高音質・コスパ良し・防水・コンパクトなど価格順にご紹介! 」を合わせてご覧ください。(記事末尾にもリンクあります。)

 

スマートホームハブ機能

f:id:elppapr:20180131165137j:plain
Echo Plus限定でスマートホームハブ機能が搭載されています。

これによって、声やスマホで操作できるスマートライトのPhilips Hueなどを導入する際に、別途ハブを購入せずにすみます。

 

ですからハブを購入することを考えて、その分と価格差のギャップを考えて、選択がありかを考えることになります。

スマートハブの仕組みやいくらお得になるのかなど、詳しくは「Echo Plusを購入してPhilips Hueを安く導入する方法!スマートハブの仕組みやその他のメリットを解説!」で解説してますので、より詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。(記事末尾にもリンクあり)

 

価格

1番重要と言ってもいい価格も結構違いがあります。

 

価格

Echo Dot

5980円

Echo

11980円

Echo Plus

17980円(実質14643円)

 ❇︎本日23時59分まで限定でEcho Dotのみ4480円の特別価格で販売中です!

モデルごとに6000円ほどの差があり、Echo DotとEcho Plusを比べれば1万円以上の差があります。

また、Echo Dotが5000円代ということに比べて、1万円以上の残り2機種は若干手が出しにくいという価格帯でもあるかと思います。

 

ただ、Echo PlusはPhilips Hueのランプが無料で1つついてくるということもあり、実質価格としてはEchoと2500円ほどの差となります。

この価格差でスマートホームハブ機能がつき、ハブを別途用意せずに済むのがお得という捉え方もできます。

 

Alexa機能に変わりはない

勘違いされている方も多いのですが、応答してくれる頭脳「Alexa」の機能はEcho DotでもEcho Plusでも違いはありません

つまり、価格差はあるものの、根本の機能に関しては違いがないということです。

ですから、音質などにこだわりがなく、Echoを使ってAlexaの機能を使えれば問題ないという方であれば、価格を重視してEcho Dotという選択もできます。

 

選び方まとめ

今までの違いや特徴をまとめると、選び方は以下のようになります。

Echo Dotを選ぶべき人
  • 音声アシスタントが使えるのが1番重要
  • コンパクトさにこだわりたい
  • できる限り安い方がいい
  • 音質にはこだわりはない
  • 別途スピーカーを所有している
Echoを選ぶべき人
  • 音楽もAIも楽しみたい
  • スピーカーとしても使いたい
  • 価格性能バランス重視
  • スマートホームハブ機能は必要ない
  • 迷ってる人
Echo Plusを買うべき人
  • 音質にこだわりたい
  • スマートハブ機能が欲しい
  • Philips Hueの導入を検討している

 

と言ったところになります。

特にこだわりがない場合は、スピーカーとしても楽しみたい場合はEchoを、スピーカーの性能は二の次で価格が重要、とりあえずスマスピを試してみたいと言う方はEcho Dotという選択で問題ないかと思います。

一方現時点で、スマートホーム化に意欲があったり、Philips Hueの導入を考えているという方であれば、Echo Plusを選ぶことをおすすめします。

 関連記事>>>Echo Plusを購入してPhilips Hueを安く導入する方法!スマートハブの仕組みやその他のメリットを解説!

スマート家電の導入でよりEchoを快適に

Echoシリーズの導入だけでも、音声で天気を聞けたり、予定をつけたり、音楽をかけたりと言った、スマートスピーカーとして十分に楽しむことが可能です。

ただ、スマスピはさらに周辺機器を拡充することで、より快適に生活を送ることができるようになります。

 

例をあげれば、Philips Hueと連携して、Echoに言うだけで部屋中の照明のON・OFF、色の変更ができるようになったり

スマートスピーカーと連携して、テレビやエアコンを動くことなく声だけで操作できるようになったり(レビュー記事>>>「【レビュー】Nature Remo|スマホやスマスピで家電を操作しよう!GPS連携やタイマー設定が超便利!」)

、、、、などなど様々な可能性があり、生活をずっと快適にしてくれます。

上に例示しましたが、他にもたくさんありますので、この拡張部分に関しては、別途記事を書いて「」にリンクを貼る予定ですので、後悔しましたらみなさんぜひご覧いただいて、より快適なスマートホームを充実させてください。

 

最後に

ここまでEchoの選び方、違いについて説明してきました。

自分にあったEchoを選んでください。

またわからないことなどがあれば、twitterのDMやリプライ、コメント欄でコメントをいただけたらご相談にのりますよ!

 

以上!

Amazon公式ページ

 

Echo Plusのスマートハブ機能やHueのお得な導入について→「Echo Plusを購入してPhilips Hueを安く導入する方法!スマートハブの仕組みやその他のメリットを解説!

外部出力用のワイヤレススピーカーのおすすめについて→「【2018】Bluetoothワイヤレススピーカーおすすめ6選!高音質・コスパ良し・防水・コンパクトなど価格順にご紹介!