エルパの盤上この一手

Apple・ガジェット・オーディオ中心のなんでもブログ

Echo Plusを購入してPhilips Hueを安く導入する方法!スマートハブの仕組みやその他のメリットを解説!

f:id:elppapr:20180131172734j:plain

みなさんどうもこんにちは。エルパ(@elppapr)です。

 

今個人的に熱いと感じているのが、IoTやスマートホームといった、普段行なっている動作を自動化したり、声で操作できるようにしたりといった分野です。

何ができるのかわからないけど、未来感があってワクワクしたり気になっているという方も多いのではないでしょうか。

今後当サイトでもIoTやスマートホームに関する記事をどんどん出していき、自分の家もスマートホームにしていきたいと考えています。

 

スマートホームの第一歩として導入しやすいのが、Philips Hueに代表されるスマホやスマートスピーカーで操作できるスマートライトですよね。

そんなPhilips Hueを導入する際に、EchoPlusを購入することで、スマートスピーカーと別々に購入するよりも、お得であったり省スペースであったりなど様々なメリットがあります。

今回はPhilips Hueを導入したいという方に向けて、EchoPlusと導入するとなぜメリットがあるのか、どういう仕組みなのかなど詳しくご紹介しておきたいと思います。

 

Philips Hue

IoTにあまり興味がないという人でも、Philips Hueという言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

Hueは、スマホやスマートスピーカーで操作できるいわゆるスマートライトで、siriによる音声操作も可能なHomeKitにも対応している製品です。

電球のON/OFFは当然として、色や明るさ、時間指定、GPSとの連携などなど非常に便利な商品です。

 

スマホで操作するにはブリッジが必要!

PhilipsHueを上記のように、スマホと接続したり外から遠隔操作して便利に利用するためにはWifiと接続する必要があります。

ただ、PhilipsHue本体には、「ZigBee」という規格の無線でしか接続できず、Wifiのような広範囲で接続が可能な帯域は受信できません。

 

そこで必要になるのが、ブリッジと呼ばれる商品です。

ブリッジはWifiとライトをつなぐ「ハブ機能」を持つもので、これによってPhilipsHueがめでたくWifiなどの無線と接続できて遠隔操作が可能になるという仕組みになっています。

簡単に図にすると以下の画像みたいな感じです。

f:id:elppapr:20180131155448j:plain

ただ、難点としては、このブリッジが7000円以上と非常に高いポイントです。

非常に便利なのですがライトを導入する初期費用に7000円というのは、少し腰が引けてしまいます。

Echo Plusのスマートハブ機能

と、前置きが長くなりましたが、ここからがいよいよお得にPhilips Hueを導入する方法になります。

それは、EchoPlusを購入するということです。

 

EchoPlusには、上で述べたブリッジが果たしている様な「スマートハブ」の機能が内蔵されています。

ですから、Echo Plusを購入することで、ブリッジを購入することなく、Philips Hueを導入することができます

f:id:elppapr:20180131165137j:plain

図で表示すると真ん中がEchoPlusに置き換わった様な形です。

さらに、真ん中のEchoPlusからも声で操作がすることができる様になりますので、一石二鳥です。

 

お得&省スペース&発展性

現在スマートハブ機能がないEchoが11980円、EchoPlusが17980円で販売されており、その価格差は6000円となっています。

つまり、Echoとブリッジを別々に購入するのとEcho Plusを導入するのでは、1000円ほどお得に購入することができます。

 

他にも、2つの機能が1つになっているので省スペース今後ZigBee対応の商品を買う際に、ブリッジを別で購入する必要がないなどもメリットとなりますので、Hueを検討されている方は、是非ともEchoPlusを導入することをおすすめしたいところです。

 

今ならホワイトグラデーションランプが無料!

単純にEchoPlusを買うだけでも、お得&その他のメリットがあるのですが、さらに今ならEchoPlusを購入するとPlisps Hue ホワイトグラデーションシングルランプを一緒に購入することで無料で手に入れることができます。

 

今日時点で3314円のHueのライトが無料で付属するということもあって、ますますお得となっています!

 

まとめ

ここまで、見てきましたがまとめますと

  • Echo Plusを購入することで、ブリッジなしで導入が可能
  • Echoとの価格差とブリッジの価格を比較すると1000円近くお得
  • ホワイトグラデーションランプ(3000円以上)が無料でもらえる

と、Philips Hueを導入するにあたっては、間違いなくEcho Plusと同時に導入することがおすすめであることがわかっていただけたかと思います。

唯一将来に渡ってスマートスピーカーを使う予定がない方にはお勧めできませんが、Hueを導入すれば、いずれはスマートスピーカーと連携して使いたくなること間違いなしですから、導入の時からお得に導入しましょう!

 

ちなみにEcho Plusは現在招待リクエストを送り、Amazonから正体が届いた段階で購入できるという仕組みになっていますので、購入したい方は招待リクエストをお早めに!

 ちなみに私の場合は、招待リクエストを送り一週間ほどで招待が届いて注文しました。

f:id:elppapr:20180131171148j:plain

ご覧の様に、届いたので、こちらも使用してレビューしたいと思います。

 

以上!