エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

【レビュー】USB-C・QC3.0に対応の2ポート急速充電器がコンパクトで便利!【dodocool】

みなさんどうもこんにちは。エルパです。

 

所有するガジェット類が増えてくると、困りがちなのが、USB充電ポートが足りなくなりがちなのが問題です。

今やスマートフォン、タブレット、etcと充電用のAC電源ポートが必要な製品だらけです。

 

同時に現在普及の速度を増しているのが、USB-Cポートです。

iPhone 8から、USB-Cによる急速充電に対応したり、andoroidスマホがUSB-Cを搭載したり、今後も活躍の機会が増えていくことでしょう。

 

そこで今回は、USB-AポートとUSB-Cポートの両方を備えた、dodcoolの2ポートUSB急速充電器をご紹介していきたいと思います。

 

dodocool 2ポート USB急速充電器

 

dodocoolの2ポート充電器です。

今回は、dodocool様よりサンプルをご提供いただきました。

 

その名の通り、2ポートを備えたUSB充電器なのですが、最大の特徴は片方のポートがUSB-Cになっているというポイントです。

これによって、USB-AとUSB-Cどちらにも対応することができます。

 

さらに、シンプルでコンパクトな外見も魅力です。

 

と言うことで、早速詳しく見ていきたいと思います。

 

開封

シンプルな外箱となっています。

f:id:elppapr:20171024184920j:plain

 

中身も、説明書と本体のみのとてもシンプルな形となっています。

f:id:elppapr:20171024184930j:plain

 

 

デザインもdodocoolの表示のみでとてもシンプルです。

表面はざらつきがあり、汚れがつきにくい加工がされています。

f:id:elppapr:20171024185030j:plain

 

 

プラグは折り畳める様になっており、持ち運びにも適しています。

f:id:elppapr:20171024185118j:plain

  

ポートは2つで、上がUSB-A、下がUSB-Cとなっています。

 

f:id:elppapr:20171024185102j:plain

コンパクトかつシンプル

こちらの商品はとてもコンパクトな作りとなっています。

 

他のACアダプターたちと比較してみました。

 

f:id:elppapr:20171024185142j:plain

左から、iPad付属、当商品、MacBook Pro付属の充電器となっています。

 

MacBook Proの充電器よりコンパクトなのはもちろん、iPadの付属充電器とも大きな違いはありません。

それでいて、それ以上の出力で、2つのポートが付属していますから、持ち運ぶ際などとても便利です。

 

さらに、95グラムでとても軽量なのも嬉しいポイントです。

 

QC3.0対応のUSB-Aポート

この商品のUSB-Aポートは、クイックチャージ(QC)3.0に対応しており、対応している商品を充電する際には、高い電圧による充電によって、よりスピーディーに充電することが可能です。

 

QC3.0は、まだまだ普及しているとは言い難いのですが、対応のスマホを持っていない方でも、徐々に増えているQC3.0に対応しているモバイルバッテリーを購入した際などに、その恩恵にあずかることができます。

 

もちろん、対応していない機種でも適当な充電が行えます。

QCに対応していないiPhoneでも、iPhoneに付属のアダプタと比較すれば、高速で充電を行うことが可能です。

 

15WのUSB-Cポート

f:id:elppapr:20171024190738j:plain

やはりこの商品の最大の特徴は、USB-Cポートが搭載されていると言うところにあると思います。

MacやiPhoneなどUSB-Cに対応したものが増えて言っているのにもかかわらず、USB-C対応の商品は必ずしも豊富とは言えませんから、嬉しいポイントです。

 

こちらのUSB-Cポートは、5V・3Aとのことですから、15Wの出力となっています。

 

ネクサスなどのUSB-Cを搭載したスマートホンに使えるのは当然なのですが、私が気になっていたのは、MacBook Proの充電に使えるのかどうかと言うポイントです。

 

実際に使用してみたところ、給電はされるものの充電はできませんでした

つまり、バッテリーが減らないもしくは、減る速度を遅くすることはできても、バッテリーを充電する出力は足りないと言う状態でした。

 

ただ、充電している状況が必要とされるクラムシェルモードなどは問題なく行うことができました。

 

とは言え、外で作業する際などに、補助電源的位置付けで、iPhoneとMacを同時に給電できるコンパクトなポートとして、持ち運ぶと言う使い方はありだと思います。

 

持ち運びに最適な高速充電器

f:id:elppapr:20171024185217j:plain

と言うことで、QC3.0対応のUSB-AとUSB-Cポートを兼ね備えた、dodocoolの2ポート急速充電器を見てきました。

 

利便性の高い2つのポートを兼ね備え、さらに大出力で効率的に充電できて、それでいてとてもコンパクトという、かなり利便性の高い商品でした。

出かける際や、外で作業する際に、カバンに入れておけば、きっと役に立つ商品だと思います。

 

QC3.0に対応している商品や、USB-Cに対応しているスマホやパソコンをお持ちの方はぜひ購入を検討して見てはいかがでしょうか。

 

そこで、今回はdodocool様より15%オフクーポンをいただきました。

 クーポンコード

8J9G6GVK

11月20日まで使えますので、購入される方は、ぜひ使用してください!

 

以上!