スポンサーリンク

みなさんどうもこんにちは。エルパ(@elppapr)です。

 

ここ一週間ほどブログを更新できていませんでした。

今日から勢いよく更新していく(予定)ので、改めてよろしくお願いします。

 

そして、更新できていなかった理由は日常で忙しかったというのももちろんなのですが、最大の理由は私のメインマシンであるMacBook Proの画面にヒビが入り、修理のためにAppleへとドナドナされていたからでした。

 

今回MacBook Proの画面のヒビ割れが起きてから修理までの過程についてや料金など色々検索してみてもなかなか欲しい情報が出てきてくれませんでした。

特にいくらぐらいかかるのかということはほとんど見つけられませんでした(僕の検索の仕方が悪いだけかもですが)

ということで、修理に関しては以前に記事にしたのですが、今回は改めてヒビ割れの際の話について、同じく困った人たちのために記しておきたいと思います。

以前の修理体験談>>>MacBook Proの修理体験談!Appleで修理してもらう方法や費用など!

 

スポンサーリンク

MacBook Proのひび割れ

f:id:elppapr:20180307195829j:plain

今回の私の症状はMacBook Proの右隅あたりに3cmほどのヒビが入りディスプレイの表示がおかしくなるといったものでした。

今思えば写真を撮っておけばよかったのですが、撮り損ねました。

 

特に落下させたり衝撃を加えたりした記憶はなかったのですが、日々の使用でストレスがかかっていたのかもしれません。

Appleの人にも落下させてないのにひびわれることは通常ないと言われたので、珍しいケースであることは間違いないようです(涙)

 

修理方法

修理の方法は以前の記事でも触れたように

1、Geneus Barに持ち込む

2、Apple提携のサービスプロバイダに持ち込む

3、Appleに郵送

の3通りがあるのですが、今回は故障の原因がはっきりしており、最終的に工場への郵送は確実でしたので最初から郵送でお願いしました。

 

修理依頼・修理金額

f:id:elppapr:20180307195857j:plain

修理を依頼する方法は簡単で、Appleケアのサポートセンターに電話して症状を話して、修理をお願いするのみです。

そして、症状を聞いてもらい、もしも無料での修理が難しい案件であれば電話口で見積もりを出してもらうことができます。

 

このように電話をすればすぐに見積もりがわかるのですが、大体の値段を知っておきたい、もしくは値段がわかれば修理しないかもしれないという人もいるかもしれませんので、今回の私の修理見積もり費用を発表しておきますと、

81000円

でした。

 

高い、、、、

Windowsのラップトップであれば新しく購入できてしまう金額です。

まぁ仕方ないので依頼することにしました。

 

ちなみに、工場で実際の状況を見てみて、修理の見積もりよりも高くなりそうな場合には、修理の前に連絡が来て修理を続行するかどうか選択できるので、いざ修理してもらったら見積もりよりずいぶん高くなるみたいなことはありませんのでご安心ください。

 

修理から返却まで 

f:id:elppapr:20180307195801j:plain

修理から返却までの時間軸も合わせて書いておきたいと思います。 

 

3月4日 14時 集荷

修理を依頼する電話で指定した時間にヤマト運輸の方が集荷に来られます。

特に梱包せずにMacBook Proをそのまま手渡せばあとは梱包して送ってくれます。

梱包するのも何気にめんどくさいですから非常にありがたいサービスです。

 

3月5日 工場に到着

3月5日18時ごろ 修理完了

3月6日9時 出荷

翌日に工場に到着してその日のうちに修理をされました。

私の場合は見積もり通りだったようで、修理前に特に連絡はありませんでした。

 

3月7日 10時 自宅に到着

そして出荷から翌日に自宅に到着しました。

前回の修理と同じく集荷から手元にない期間は3、4日ほどでした。

迅速で嬉しい限りです。

 

修理後

ヤマトからはパソコン用の頑丈な梱包で届きます。

今回はディスプレイを修理するということもあり、前回記事でも紹介したスキンシールが剥がされていました。

ただそのかわりに傷防止シールが貼られておりAppleの気遣いを感じました。

f:id:elppapr:20180307195913j:plain

いずれにせよMacにつけているものは全て剥がされても仕方ないくらいの感覚が必要です。

私もスキンシールを新たに書い直したいと思います。

 

ちなみにAppleの修理と言ったら定番のAppleロゴマーク入りのクリアファイルも同梱されていました。

f:id:elppapr:20171022190935j:plain

私は9月に購入してから3枚目のクリアファイルと、嬉しいのやら悲しいやらと言った感じです笑

あと数年は手に入れずに済むように丁寧に扱いたいと思います。

 

最後に

ヒビ割れ故障の修理体験談がほぼ皆無で金額や期間の目安が立たなかったので、私の経験が誰かのお役に立てば幸いです。

結果として無料の修理とほぼかわりなくできました。

もちろん金額は雲泥ですが、、、笑

私としても今後修理する必要がないようにしたいと思います。

 

以上!

 

 

スポンサーリンク
関連記事